S9使用構築 ガルドリザの高火力&高耐久パーティ トリトドンを添えて 最高2031

 

【はじめに】 

 

いままでは自分の構築を記事として残すことはなかったのですが、初めてレート2000に乗ったので、自分の結果を形あるもので残したいと思い、今回記事を書かせていただきました。拙いかとは思いますが、他の方の参考になればうれしいです。

 

【構築紹介】

f:id:kanekenen:20180511234441p:plain

今回の構築を作る際、ハガネZギルガルドを使ってみたかったので、ハガネZギルガルドと相性がいいと言われているメガリザYと一緒に使おうというのが、今回の構築のスタートでした。 

こいつらじゃギャラやバンギがきついということでカミツルギを採用。受け回しの崩し要因かつ積みエース要因のメガバンギ、サイクルの潤滑油としてランドロスを採用。ここまでは割とすぐ決まったんですが、残り1匹を誰にするか迷っていた時に、友達にトリトドン使えば?と言われたので使ってみました。別に好きなわけじゃないです。

 

【個体紹介】

f:id:kanekenen:20180512000328g:plain

  • ギルガルド@ハガネZ  
  • 意地 H252 A252 D4
  •   D:D>B                                                                                                                                      

相棒ポケモン。剣舞ハガネZの火力が本当にすさまじくA+2ハガネZでHB特化カバルドンすらも93.8%で落とします。ナットレイテッカグヤといったポケモンも強引に積んでゴリ押しもできます。やばいです。

 

f:id:kanekenen:20180512002219g:plain

  • リザードン@メガストーンY 
  •  控えめ H252 B116 C100 D4 S36
  •  放射/オバヒ/めざ氷/ソラビ
  •  HB:特化マンダの捨て身耐え                                        
  •     C:無振りガブを確1  
  •     S:最速カグヤ抜き          

                  

特に語ることのないHBベースリザY。晴れ下の放射やオバヒの火力がすさまじく、ガルドとこいつで高火力押し付けてるだけで勝てる試合も多かったです。今の環境ではミミッキュの方が遅いことが多かったので、とても動かしやすかったです。

 

f:id:kanekenen:20180512003316g:plain

こちらの方の調整を参考にさせていただきました。(無断でURL貼ってるので何か不都合がございましたらコメントで1言頂けると削除します)

なんかふざけて使ってみたら、驚くほど強く、そのまま構築入りしました。こいつ一匹でガルミミガッサやメタグロスを完封でき、どこかでビーストブーストができればそのまま全抜きも狙えるととてもすごい性能でした。何より奇襲性能がつよく、ランドロスでなんとかしようとしてくる相手には滅法強かったです。

 

f:id:kanekenen:20180512005052g:plain

  • バンギラス@メガストーン 
  • ようき A252 S252 H4     
  • 龍舞/エッジ/レンチ/ホンチ       
  •  S:S+1で最速130族抜き                                    

相手の構築にリザやマンダがいるときに出す枠。1度舞えてしまうとなかなか止められないです。ただやっぱり環境にはレヒレが多く、こいつで蹂躙して勝ち、って試合はあまりなかったです。ちなみにこいつ2000チャレで2回エッジ外して負けてます。自覚を持て  

 f:id:kanekenen:20180512005903g:plain

  • ランドロス@スカーフ   
  • ようき H4 A252 S252
  • じしん/とんぼ/岩雪崩/ばかぢから

サイクルの潤滑油であったり、ポリZやガモス、バシャといったポケモンをスカーフで上から叩く役割をもたせていました。でも、自分の運が悪いせいなのかどうかはわかりませんが最速取ってるリザXやバシャと当たり一度積まれて上から叩かれておわりW てことばかり起きていました。ただロップやコケコを上から叩けるのはやはりつよいです。

 f:id:kanekenen:20180512010851g:plain

  •  トリトドン@たべのこし 
  • ずぶとい H252 B252 D4
  • じわれ/冷B/熱湯/再生                                                                   

検討枠。友人からは水と電気の一貫を両方切れる神ポケと聞いたので使ってみたのですが、とんでもなく火力が低く、メガバシャやランドロスに剣舞起点にされたり、コケコからは眼鏡結びが飛んできたりマジで泣きそうでした。地割れも全然当ててくれなくて、レヒレに変えようと思ったときに、相手のランドとマンダをどっちも凍らせるとかいう神プをしてくれたので、もう少し信じてみようと思ってたら最後まで使い続けてました。でも多分レヒレのほうがいいと思います。

 

【選出パターン】

  • 基本選出 ガルドリザツルギ                     

一番パワーがある選出です。この選出させてくれる構築には基本勝てます

  • VSコケコランドグロス    自分:ランドツルギリザ

相手の裏にもよりますが基本これです。この手の構築にはカミツルギが刺さってることが多いためHP管理をきちんとしてあげれば基本勝てます。 

  • VSカバマンダ        自分:ガルドバンギ@1

マンダがじしん持ってない場合は基本的には勝てます。じしん持ってる場合は、相手は基本的に初手カバルドンから入ってくるので剣舞ハガネZでカバを飛ばして、いかにマンダに舞われないように立ち回るかが勝負を分けます。

  • VSカバリザテテフ         自分:ガルド@2

まじできついです。この手の構築にはガルドが通りやすいんですけどリザの舞起点に1度でもされてしまうと止めれるポケモンがいないので、リザとガルドの対面をできるだけ作らないようにしました。 

 

【重いポケモン

型が多すぎます。基本的にはリザYで晴らしてから、もし相手が激流みずZ型ならZのタイミングでガルド引きで影打ちで処理してました。1匹で2匹選出を決められるのはやはりキツイです。

無理。諦めましょう。 

 

 

【最後に】

f:id:kanekenen:20180512020328j:plain

自分自身まさかレート2000に乗るとは思っていなかったので乗ったときはとても驚きました。これからも頑張っていきたいですね。初めて構築記事なるものを書いたので、とても拙いですが、誰かの参考になればうれしいです。ここまで見て頂きありがとうございました!